今年は寒かったり、突然暖かくなったりと不安定な気候が続いてますね。
そんな中、さくらが一気に満開になりました。
この時期は、いろんな『さくらグッズ』を街中で見かけます。
さくらの香りの雑貨やお菓子。

でも、気になることがありました。

アロマのエッセンス(精油)にさくらは無いよなぁ・・と。
私が知らないだけなのか?と調べてみたところ・・

さくらは香りが非常い弱いためエッセンスを採取できない、、、
やっぱりさくらの精油はないみたいです。
残念・・・・

さくらの香りには

『喘息を抑える、去痰、咳止めなど→呼吸器系にいい
血圧を上げる、精神の高揚、抑うつ、
解熱・解毒作用、さらに二日酔いにも効く

と言われているようです。
花見の後も、さくらの香りでお世話になりそうです(笑)

ちなみに、さくらの葉っぱは塩漬けにすることで
あの独特の甘い香りを発するようになるんだそうです。
(そういう芳香成分が入ってる)

今、私が愛用しているボディクリーム。ロクシタンのチェリーブロッサム。
強い保湿性はないですが、普通肌・少し乾燥が気になる方にオススメ。
ベタつきもなくさらっとして、ほのか~に甘い香りがします。

ロクシタン チェリーブロッサム 

sakura_L

