消臭&虫除けアロマスプレー

5月半ばも過ぎて気温がグングン上昇してきました。
お花も生物もいっぱい出てきて活気付いて、賑やかで楽しい季節。
けれど・・
暑くなってくると、水周りのにおいや虫が気になりますね。

お掃除してても水周りや、生ごみのにおいとか出ちゃうし。
小バエとか蚊とか・・・イヤーな虫が発生したり。
突然の暑さに身体がちょっとついていけなかったり、
頭がのぼせてモヤっとしちゃったり。
そんな時には。。。

香りでリフレッシュ☆

柑橘類や樹木の香りはご存知のとおり、スッキリ・サッパリさせてくれます。
そして。。。

香りでニオイと虫を撃退☆

アロマエッセンス(精油)の柑橘系や樹木系には、殺虫や防カビの作用がある
ものが多いです。
気分はスッキリ・サッパリで、においや虫を抑えてくれる そんな香りは
スプレーにしておけばお手軽に使えちゃいます( ´艸`)ムププ

【作り方】(オススメ精油 下参照)
・精油         5~10滴 ・・お好みの香り1~3種の合計
・無水エタノール   5ml ・・ウオッカなどアルコール度数40以上のものも可
・ミネラルウォーター  45ml ・・精製水がベスト。
・スプレーボトル       ・・色付きガラス製がベスト。
なければプラスチック製/透明でも

★使用期限は1ヶ月
5分もあれば作れちゃうから、こまめに作って新鮮な香りでスプレー
しましょ
(≧∇≦)都度、香りを変えれば更に楽しい!

1.スプレーボトルに「無水エタノール」と「精油」を入れて、よく振り混ぜる
2.1にミネラルウォーターも入れて、フタをして、更によく振り混ぜる
⇒完成

作るとき(振るとき特に)肌に付かないように注意してください
・・付いてしまったら→流水でよく洗い流す!
スプレーは人に向けたり、直接肌に付けたりしない!
~*★重要★*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

精油が付いてしまったら『ココをチェック』
作る前にも確認してもらえたら、尚良し(*゚▽゚*)ノ~☆
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オススメ精油
・レモン(殺菌、殺虫、汚れ)
・グレープフルーツ(抗菌、消臭、汚れ)
・ティートリー(殺菌、殺虫、殺カビ)
・ユーカリ(殺菌、消臭)
・レモングラス(殺菌、殺虫、殺カビ、消臭、虫除け)
・ペパーミント(殺菌、虫除け)
・ゼラニウム(殺菌、消臭、虫除け)

上記から、1種でもいいし2種、3種まぜても。
レモンやグレープフルーツを混ぜれば、お掃除に使えます。
(床やキッチンの吹き掃除に)
メインを1種決めて、そこに1種or2種足すよう考えると決め易いです。
これから、梅雨時期に入り 気分が滅入るしジメジメするし・・
オススメはペパーミントを混ぜる、です。
なんと体感温度を4度も下げるという科学的検証結果が出ているそうです!
→『ペパーミントのクールダウン効果

スプレーは使うたびに良く振ってください。網戸にたっぷりスプレーしてくださいね!
もちろん室内にも使えます。
お掃除には、排水溝にスプレーしたり、お風呂場などカビができやすい部分。
ゴミ箱や、ゴミ袋の中にスプレーしたり。
床には直接スプレーせずモップ等にスプレーします。
NEC_0062


 

広告