除菌と消臭に期待のお掃除スプレー

引っ越しをして、ピカピカのキッチンやキッチン用電化製品を使うことに。
こうなってくると、いつも以上に 「綺麗さ」を追求してしまいます(苦笑)

油汚れ用のクリーナーシートとか、スプレーとか
今はいろんなお掃除グッズが売られているけど・・

香りがキツイ・・変な匂い・・消毒・・洗剤・・・

食べ物を扱う場所で使用するには気が引ける~!(´Д`)

ということで、お掃除スプレーを作りました♪

今回は、汚れ落としを重点に消臭と殺菌を兼ねたスプレー
ということで

レモン」と「グレープフルーツ」精油を使いました。
材料は以下

精油
・レモン  3滴
・グレープルーツ  3滴
無水エタノール 30ml
精製水   30ml

スプレーボトルに
無水エタノール→精油(入れたら振る)→精製水(入れたら振る)
の順で完成☆

消臭&虫よけスプレーも参照してくださいね★
(スプレーにおススメの精油を掲載しています)

シンクやコンロには直接かけてカラ拭きを。
家電には、乾いた布にスプレーして、その布で拭きあげてます。
☆手作り材料の紹介はこちら☆
『hanasango【Brise Bazaar】』

IMG_0886 (640x478)

広告