タグアーカイブ: アロマスプレー

3分でできちゃうオリジナルパヒューム❤

遅くなりましたがMerry Christmas♪ & Happy New Year★

いよいよ2014年もゴールまじか!!
どのような気持ちですごされてますか?

行く年 来る年に思いをはせながら、気持ちを新たにしてくれる
オリジナル香水を作ったのでアップしま~す☆

IMG_2045

*材料*
・精油 5-20滴
・無水アルコール 約8ml
・精製水 約2ml・ガラスアトマイザー(10ml)

*作り方*
①ガラスアトマイザーの8分目までアルコールをいれる

② ①にお好みの精油を入れる

③ ②に精製水を入れ10分目より少し少ないくらいにする
 ★満タンにしてしまうとフタを入れたときに溢れてしまうので
④蓋をして振って できあがり!

使用する前に都度振ってスプレーしてください

通常のパヒュームのように、1プッシュ位を任意の箇所にスプレーして
使いますが、アルコール量及び精油濃度が高いので敏感肌の方はご注意
下さい
いつもは大丈夫な方でも体調によって異常が出たりすることもありますので
万一皮膚が赤くなったりしたら、即大量のお水で部位を洗ってください

私は肌に直接つけず、服の上からスプレーしてます。
ただ色つき精油の場合、生地に色がついてしまう可能性もありますので
目立たないところで試していただいてからご使用くださいませ。

ハンカチにスプレーしてカバンに入れておく等でもいいですね~♪

さて、ご参考までに
写真の左「ローズ」のブレンド精油は
・ローズオットー:3滴、ネロリ:1滴、ベルガモット:1滴 
(精油濃度2.5%:オーデコロン)

写真の右「ベルガモット」のブレンド精油は
・ベルガモット:8滴、レモンとスイートオレンジ:8滴、
ラベンダーとネロリとローズマリーで4滴 
(精油濃度10%:オードトワレ)
で製作しました精油濃度が高い方が香りの持続時間が長くなりますが、
使用する精油のノート(精油自体の香りの持続時間)
でも差があります。

今年は沢山の方の閲覧をいただきました。
心から御礼申し上げます

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

広告

除菌と消臭に期待のお掃除スプレー

引っ越しをして、ピカピカのキッチンやキッチン用電化製品を使うことに。
こうなってくると、いつも以上に 「綺麗さ」を追求してしまいます(苦笑)

油汚れ用のクリーナーシートとか、スプレーとか
今はいろんなお掃除グッズが売られているけど・・

香りがキツイ・・変な匂い・・消毒・・洗剤・・・

食べ物を扱う場所で使用するには気が引ける~!(´Д`)

ということで、お掃除スプレーを作りました♪

今回は、汚れ落としを重点に消臭と殺菌を兼ねたスプレー
ということで

レモン」と「グレープフルーツ」精油を使いました。
材料は以下

精油
・レモン  3滴
・グレープルーツ  3滴
無水エタノール 30ml
精製水   30ml

スプレーボトルに
無水エタノール→精油(入れたら振る)→精製水(入れたら振る)
の順で完成☆

消臭&虫よけスプレーも参照してくださいね★
(スプレーにおススメの精油を掲載しています)

シンクやコンロには直接かけてカラ拭きを。
家電には、乾いた布にスプレーして、その布で拭きあげてます。
☆手作り材料の紹介はこちら☆
『hanasango【Brise Bazaar】』

IMG_0886 (640x478)

消臭&虫除けアロマスプレー

5月半ばも過ぎて気温がグングン上昇してきました。
お花も生物もいっぱい出てきて活気付いて、賑やかで楽しい季節。
けれど・・
暑くなってくると、水周りのにおいや虫が気になりますね。

お掃除してても水周りや、生ごみのにおいとか出ちゃうし。
小バエとか蚊とか・・・イヤーな虫が発生したり。
突然の暑さに身体がちょっとついていけなかったり、
頭がのぼせてモヤっとしちゃったり。
そんな時には。。。

香りでリフレッシュ☆

柑橘類や樹木の香りはご存知のとおり、スッキリ・サッパリさせてくれます。
そして。。。

香りでニオイと虫を撃退☆

アロマエッセンス(精油)の柑橘系や樹木系には、殺虫や防カビの作用がある
ものが多いです。
気分はスッキリ・サッパリで、においや虫を抑えてくれる そんな香りは
スプレーにしておけばお手軽に使えちゃいます( ´艸`)ムププ

【作り方】(オススメ精油 下参照)
・精油         5~10滴 ・・お好みの香り1~3種の合計
・無水エタノール   5ml ・・ウオッカなどアルコール度数40以上のものも可
・ミネラルウォーター  45ml ・・精製水がベスト。
・スプレーボトル       ・・色付きガラス製がベスト。
なければプラスチック製/透明でも

★使用期限は1ヶ月
5分もあれば作れちゃうから、こまめに作って新鮮な香りでスプレー
しましょ
(≧∇≦)都度、香りを変えれば更に楽しい!

1.スプレーボトルに「無水エタノール」と「精油」を入れて、よく振り混ぜる
2.1にミネラルウォーターも入れて、フタをして、更によく振り混ぜる
⇒完成

作るとき(振るとき特に)肌に付かないように注意してください
・・付いてしまったら→流水でよく洗い流す!
スプレーは人に向けたり、直接肌に付けたりしない!
~*★重要★*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

精油が付いてしまったら『ココをチェック』
作る前にも確認してもらえたら、尚良し(*゚▽゚*)ノ~☆
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オススメ精油
・レモン(殺菌、殺虫、汚れ)
・グレープフルーツ(抗菌、消臭、汚れ)
・ティートリー(殺菌、殺虫、殺カビ)
・ユーカリ(殺菌、消臭)
・レモングラス(殺菌、殺虫、殺カビ、消臭、虫除け)
・ペパーミント(殺菌、虫除け)
・ゼラニウム(殺菌、消臭、虫除け)

上記から、1種でもいいし2種、3種まぜても。
レモンやグレープフルーツを混ぜれば、お掃除に使えます。
(床やキッチンの吹き掃除に)
メインを1種決めて、そこに1種or2種足すよう考えると決め易いです。
これから、梅雨時期に入り 気分が滅入るしジメジメするし・・
オススメはペパーミントを混ぜる、です。
なんと体感温度を4度も下げるという科学的検証結果が出ているそうです!
→『ペパーミントのクールダウン効果

スプレーは使うたびに良く振ってください。網戸にたっぷりスプレーしてくださいね!
もちろん室内にも使えます。
お掃除には、排水溝にスプレーしたり、お風呂場などカビができやすい部分。
ゴミ箱や、ゴミ袋の中にスプレーしたり。
床には直接スプレーせずモップ等にスプレーします。
NEC_0062