タグアーカイブ: aroma

3分でできちゃうオリジナルパヒューム❤

遅くなりましたがMerry Christmas♪ & Happy New Year★

いよいよ2014年もゴールまじか!!
どのような気持ちですごされてますか?

行く年 来る年に思いをはせながら、気持ちを新たにしてくれる
オリジナル香水を作ったのでアップしま~す☆

IMG_2045

*材料*
・精油 5-20滴
・無水アルコール 約8ml
・精製水 約2ml・ガラスアトマイザー(10ml)

*作り方*
①ガラスアトマイザーの8分目までアルコールをいれる

② ①にお好みの精油を入れる

③ ②に精製水を入れ10分目より少し少ないくらいにする
 ★満タンにしてしまうとフタを入れたときに溢れてしまうので
④蓋をして振って できあがり!

使用する前に都度振ってスプレーしてください

通常のパヒュームのように、1プッシュ位を任意の箇所にスプレーして
使いますが、アルコール量及び精油濃度が高いので敏感肌の方はご注意
下さい
いつもは大丈夫な方でも体調によって異常が出たりすることもありますので
万一皮膚が赤くなったりしたら、即大量のお水で部位を洗ってください

私は肌に直接つけず、服の上からスプレーしてます。
ただ色つき精油の場合、生地に色がついてしまう可能性もありますので
目立たないところで試していただいてからご使用くださいませ。

ハンカチにスプレーしてカバンに入れておく等でもいいですね~♪

さて、ご参考までに
写真の左「ローズ」のブレンド精油は
・ローズオットー:3滴、ネロリ:1滴、ベルガモット:1滴 
(精油濃度2.5%:オーデコロン)

写真の右「ベルガモット」のブレンド精油は
・ベルガモット:8滴、レモンとスイートオレンジ:8滴、
ラベンダーとネロリとローズマリーで4滴 
(精油濃度10%:オードトワレ)
で製作しました精油濃度が高い方が香りの持続時間が長くなりますが、
使用する精油のノート(精油自体の香りの持続時間)
でも差があります。

今年は沢山の方の閲覧をいただきました。
心から御礼申し上げます

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

広告

私は春、夏、秋、冬、1年を通して花粉症です。

1月からスギがはじまり、ヒノキ。桜の散る頃まで続き、ちょっと一休み。
GW辺りから、カモガヤ。7月稲。
イネ科のアレルギーにブタクサを代表する菊科も入り混じりって10月まで続き、
11月末から年末は小休止。

花粉症のオンパレード(汗)

特に春先は乾燥して埃っぽい、季節の変わり目、冬のダメージで弱った肌。。。体も肌も、花粉の影響をとっても受けやすいし、重症化しやすいですよね(u u)

私はイネ科がメイン花粉症なんですが、体調が最悪なのは春先です。
いろんなことが重なるからなんでしょうね。

お薬を飲んで症状を抑えても、なんだか肌は荒れてるし、のども鼻も
ムズムズするような・・・体も気分もスッキリしない!

そんな時おススメなのは☆ペパーミント☆精油。

『頭をスッキリさせる、鼻通りを良くする、消炎etc・・』ご存知の通り、
ミントといえばスーッとしてさっぱりした香りです。

そして私が使用してるペパーミント精油は、プラス 「ほのかに甘い」んです。
チョコミントアイスみたいな感じ。

今、学校に通ってますが、ランチが終わった午後の始業前に
ペパーミント精油をソラフラワーに垂らして、スッキリ良い香りを
深呼吸して吸い込んで、授業を受けてます。

IMG_0029
生活の木 ペパーミント 3ml

ロープライス ¥553
新品 ¥630

次回はソラフラワーについてお話しま~す。

今年は寒かったり、突然暖かくなったりと不安定な気候が続いてますね。
そんな中、さくらが一気に満開になりました。
この時期は、いろんな『さくらグッズ』を街中で見かけます。
さくらの香りの雑貨やお菓子。

でも、気になることがありました。

アロマのエッセンス(精油)にさくらは無いよなぁ・・と。
私が知らないだけなのか?と調べてみたところ・・

さくらは香りが非常い弱いためエッセンスを採取できない、、、
やっぱりさくらの精油はないみたいです。
残念・・・・

さくらの香りには

『喘息を抑える、去痰、咳止めなど→呼吸器系にいい
血圧を上げる、精神の高揚、抑うつ、
解熱・解毒作用、さらに二日酔いにも効く

と言われているようです。
花見の後も、さくらの香りでお世話になりそうです(笑)

ちなみに、さくらの葉っぱは塩漬けにすることで
あの独特の甘い香りを発するようになるんだそうです。
(そういう芳香成分が入ってる)

今、私が愛用しているボディクリーム。ロクシタンのチェリーブロッサム。
強い保湿性はないですが、普通肌・少し乾燥が気になる方にオススメ。
ベタつきもなくさらっとして、ほのか~に甘い香りがします。

ロクシタン チェリーブロッサム 

sakura_L